検索

宮島・弥山に単独お山修行へ①…

おはようございます。昨年の11月12日 13日 と 故郷 広島県 宮島の弥山に一人で単独お山修行へ行ってきました。

パニック障害を持っているため ロープウェイが使えないから 登山しかなくて…前年の誕生日の時に 弥山に行くメッセージを受け取り その時は コロナ前でしたのでたくさんの 観光客で 宮島は賑わっていました。意を決して 途中まで ロープウェイを使用し頑張ってみたのですが あと 1歩 大きな ロープウェイにはたくさん乗り込むので そこで パニック発作が起こり 途中で断念。

昨年 9月 朝いちばんなら 人もいなくて 乗れるかなってチャレンジしたら なんと その日は 台風で止まっていて その時も断念しました。

もう 登山しかないと 昨年 お誕生日前の11月12日 一人お山修行決行! !

でも 宮島の桟橋についたのが 14時 次の日の朝からにしようか迷ったけど 今から上りなさいと メッセージを受けとり 急いで 大聖院様を目指し ひたすら歩きました。

弥山までは 3つのコースがあるのですが なんと 初心者コースの 紅葉谷コースは閉鎖されていて 大聖院コースを選び 大聖院様横からのスタートとなりました。

スタートの時間を 記録して いざ スタート… したのはいいけど…山道を完全に舐めていました。

少し歩いたら 自分が どれだけ すごいチャレンジをしているのか だんだん 実感してきて…

なぜかというと、本当の山道で 街頭一つない 自然の中をひたすら歩く感じで…このまま夕方になって 日が落ちると 真っ暗の中 私は一人山道を歩かなければいけない危険に気が付いたんです。太陽がさしていない場所は 本当に真っ暗で 夜になったら危険だな~ 懐中電灯すら持っていなかったので めちゃくちゃ 焦りました。

カサカサって 不気味な音にビビりながら すれ違う 一人で歩いている男性にビビりながら… 

後から ヒーリングスクールの先生に 一人でお山修行をしたことをお話をすると 危険だから駄目だよ~って… 京都の鞍馬から貴船に抜ける山道で何かあったそうで 女性一人で山に入らないでくださいって 注意されていた話を聞かせてもらい 危険なことをしたんだなって あとになって とても怖くなりました。その時は 必死やったので 怖くても進むしかないって とにかく山頂目指して足を止めることを辞めなかったんです。でも 本当に怖かったです。女性の一人登山は お勧めできません。

とにかく 必死… 足を前に出すしか選択肢はなく… 水分補給も慎重にしないと 体調が悪くなっても 一人なので ひたすら 前に前に 進んでいきました。

途中 すれ違う人に 応援してもらいながら…

でも 導きは この時間から登れ だったんです。それは 山頂について 答えはわかりましたが 大いなる存在の導きは 完璧だなって また 大いなる存在の導き 仏様の導きを 思い知らされる 信頼を試される お山修行となりました。

途中 美しい景色にも感動しながら ひたすら 気が付けば 南大師遍照金剛と一心に唱えながら歩いていました。

続く… 

毎日配信中のYouTubeでも 弥山の話をさせて頂いております。


0回の閲覧0件のコメント